60代でエレクトーングレード5級取得出来ました!

現在60代の私は、エレクトーングレード5級を取得するまでの方法を教えちゃいます。

バイオリンとビオラ

バイオリンかビオラどちらが好きかと聞かれたら、ビオラです

バイオリンの高い澄み渡った響きもいいんですが、低音好きの私には少し高すぎてしまう

NHKのクラッシック音楽館で、ベルリンフィルの第一主席ビオラ奏者のアミハイ・グロスバルトークビオラ協奏曲を聞いた時やっぱりビオラいい!って思いました

深い響きと私には丁度いい音域がやっぱビオラじゃん!って思わせてくれる

とはいえ…バイオリンもビオラも手にした事もなければ弾き方もわからないただの楽器好きオタクなのですが💦

とにかく…好きな楽器でめちゃくちゃ弾きまくれる日を信じて練習に励んでいる毎日です🎶✌️😊