60代でエレクトーングレード5級取得出来ました!

現在60代の私は、エレクトーングレード5級を取得するまでの方法を教えちゃいます。

人前で弾く事について


昔からの私の悩みは

人前で弾く事が苦手な事でした

小さな頃から弾いているなら人前で上がらないで弾ける、と思い込んでいました

家での練習は

音が外に漏れないように、時にはヘッドホンにしたり

とにかく

音を外に漏らさないよう気を付けていました

間違えて弾くのが人に分かると恥ずかしいとか

皆んなの迷惑とか…

そんな練習ばかりしていたら

弾けなくなってしまったんです

エレクトーンの前に座りぼーっとする日々…

何か

違う!


窓を開けて弾けば上手くなるのは少しわかっていました

ただ

色々考えすぎてしまっている!

そう思い、ある日突然、窓を開けて弾いてみました

緊張の中、引き続けると、色々な考えばかりで音符がよく分からない中、ただ一つの思いを心の中で繰り返し繰り返し唱えていました

どうしても上手くなりたい!

どうしてもこの曲の良さや好きを伝えたい!


何年も何年もずっと窓を開けて弾き続けました

正に、戦いの日々

そして今も戦いの日々は続きます

永遠の戦いに挑み続ける

終わりのない日々

そんな毎日を送っています❗️